SSブログ

赤城神社 一之鳥居 [雑感]

新しい赤城神社一之鳥居として、昭和四十年に建立されたものです。高さ二一・三m、幅二八m、

柱の太さ一・七mと全国屈指のスケールを誇り、夜のライトアップも美しいと評判です


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

もも

夜のライトアップ、見たいですね~(^0^)
こんなに大きいと上に石をのせるのは無理ですね。
by もも (2006-01-16 20:34) 

92san

絵瑠さん。koi3さん、niceありがとうございます。

ももさん、こんばんわ。
鳥居の上にに石をのせるのですか?
なぜ???
聞いたことも見たことも未だ無いですが。
私だけでしようか?
by 92san (2006-01-16 21:40) 

春分

石をのせる話は聞いたことがあるような。何がよかったかは思い出せません。
かつて雑誌の付録に鳥居の様式一覧が載ってました。実にいろいろあります。
取って置けばよかった。名前もついていて面白いです。
by 春分 (2006-01-18 18:26) 

92san

春分さん、こんばんわ。
石を載せるとは、いままで考えた事も無かった。
曲がりながらにも、生まれた家では田舎の小さなちいさな稲荷神社を管理していた、この神社には
きつねが弐頭お宮をまもっている 掃除はしたが 石はーー。
by 92san (2006-01-18 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小田原城あやめ (あいりす?) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。