SSブログ

あやめ (あいりす?) [アヤメ科]

いつも今ごろには咲き出すかんざきあやめ
でも今年は寒いのか未だ咲かない。

品名不称   アヤメ科


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 8

92sanこんばんは。
紫色の美しい菖蒲ですね。
菖蒲って春にさくと思っていたのに寒咲き菖蒲も有るのですね。
by (2006-01-16 21:41) 

92san

koi3さん、こんばんわ。
私は水辺近くに繁殖するのが菖蒲と思うが
これ、
アヤメ科と修正します
by 92san (2006-01-16 22:06) 

絵瑠

92sanさん、こんばんわ。
寒咲きあやめ、カタログ等では見ますが、実物は見た事が有りません。
是非一度見てみたいです。
by 絵瑠 (2006-01-16 23:03) 

92san

絵瑠さん、こんばんわ。
あやめ科の中にいろいろの呼び名があり、聞いても忘れてしまいます。
この絵、カタログと似ていますか?
機会があれば本物を見てください。
参考に花茎は高さ約20cmほどです。
by 92san (2006-01-17 19:23) 

たまご

寒咲きあやめ、りんとしていいですね。
はじめてみました~
by たまご (2006-01-19 09:13) 

92san

たまごさん、こんばんわ。
はじめてですか,嬉しいでーす。
by 92san (2006-01-19 18:31) 

gang

上品かつ華やかな花ですね今から探しに行って来ます。
by gang (2006-01-21 09:37) 

92san

若頭さん、こんばんわ。
ご訪問有難う御座います。
見つかるといいですね。
by 92san (2006-01-21 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

赤城神社 一之鳥居まわる とり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。