SSブログ

ネジバナ(捩花) [山野草]

 
 モジズリとは変わった名前ですね。別名はネジバナ(捩花)といいます。螺旋階段状に花がつくことからこのように呼ばれるのでしょう。
 6 月下旬から 7 月上旬に花が咲きます。芝生の中に多く見られます。雑草とは思えないくらいきれいな花なので,植木鉢に移し変えておいても,花のない時期の管理を怠ると,次の年には消滅(?)してしまいます




DSCF3383ネジバナ.jpg

DSCF3382ネジバナ.jpg

隣の空き地に咲いてました
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

kumimin

こんにちは。
螺旋状になることで茎を傾けないようバランスをとっているんですね♪
賢いお花です!!
by kumimin (2008-07-05 17:54) 

絵瑠

こんばんは。
ネジバナ、とても可愛いらしくて好きなお花ですが
庭に自然に出て来たものは主人が雑草と思って抜いてしまい
買った物も消滅させてしまいました。
by 絵瑠 (2008-07-05 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハンゲショウ ニッコウキスゲ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。