SSブログ

浅草寺 [神社仏閣]

浅草寺は7世紀推古天皇の時代に創建したという起源をもつ都内最古の寺。
寺社への参拝や観光の人々の数では日本一といわれています。
参道入り口の「雷門」と参道の出店街「仲見世」は東京有数の観光スポットで、常時多くの観光客が行き来しています。

 

 雷門
現在の雷門は、1865年に焼失した門が1960年に再建されたものです。
正しくは「風雷神門」というのですが、いつしか「雷門」とだけ呼ばれるようになったということです。

 雷門のちょうちんは直径3.4m高さ4m重量は670kg。

 

 宝蔵門

門の正面左右に構えるのは右に呵形像、左に吽形像の仁王像を奉安されているので、別名「仁王門」と呼ばれ、共にインドの古代武器を持っている

 

 

 天気予報では雪が降るとの情報でしたが何も降らず、まあまあの日でした

1月21日 午後6:30ごろの浅草寺(せんそうじ)前、参拝者がまばらですがいましたね。

 次回は すこし 続きを載せます


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 10

くみみん

おはようございます。
雷門って裏側?に風雷神門って書いてありますよね。
この時間になると人も減ってくるんでしょうか?ひっそりしてますね♪
by くみみん (2008-01-22 07:57) 

e_chan

混んでいるイメージの
浅草しか思い浮かべられませんが
夜の静寂な感じの浅草って
良いですね。
人気の多いところは好みじゃありませんでしたが
夜の浅草行きたくなりました。
by e_chan (2008-01-22 08:12) 

みつなり

まだ行ったことないです・・・ニホンジンなのに。
by みつなり (2008-01-22 12:38) 

絵瑠

こんばんは。
とても重厚な感じで素敵なお写真ですね。
勉強になります。
by 絵瑠 (2008-01-22 20:26) 

92san

kumimin さん、こんばんは。
  雷門の裏側に風雷神門って書いてあったんですか?
  見てはこなっかったですよ、
  たしか、浅草寺といえば運十年前は混んでいたような気がしたが
  天気が悪いのか、まばらでしたね。

e_chan さん、こんばんは。
  ほんと、混んでいるイメージしかなかったですね、↑かも知れません
  が、すいている方がいいですね。

みつなり さん、こんばんは。
  そんなこと無いです、私だって一度も行った事ない場所沢山ありま
  すよ。
  
絵瑠さん、こんばんは。
  お褒めありがとう、参考にはあまりならないと思いますが、ただ寒く
  て、慌てて撮ってきました。
by 92san (2008-01-22 23:04) 

keisuke

外人さんは、ここで記念写真を撮らないと日本に行ったことにならないらしいですね。
ちょうちんが、そんなに重いとはビックリです。
by keisuke (2008-01-22 23:15) 

92san

keisuke さん、こんばんは。
  私も外人並みの、「おのぼりさん」になってしまったようですね、
  雷門の提灯は〇下電〇の寄贈とか聞きましたが。
by 92san (2008-01-22 23:56) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
浅草には何度か訪れていますが、雷門の夜景は初めてです♪
綺麗ですね♪ 一度夜の浅草も訪ねて見たくなりました!!
by あら!みてたのね (2008-01-23 01:10) 

92san

あら!みてたのね さん、こんばんは。
  浅草には何度か「雷おこし」を買いに寄りましたが月に日がたつ
  のが早いです、初めて行った時は地下鉄でした、夜の浅草寺は
  初めて行きました。
by 92san (2008-01-23 21:05) 

Green

ちょうちんがこんなに重いとは知りませんでした(^^;
by Green (2008-01-25 04:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

群馬県庁浅草イルミネーション ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。