SSブログ

我が家の紅葉 [植物]

 

春には小さな壷(ベル)を逆さまにしたような花がつきます。

これのどこが“ツツジ”なんでしょうか?


 国語辞書によると「満天星」と書くとなっていますが,もともとは「灯台躑躅」のようで

す。

生け垣にされることも多いようですが。

 

別名:オタマギク(お玉菊),モクシュンギク(木春菊),キダチカミルレ(木立かみるれ)

 

早春に,葉が出る前に紅紫色の花を咲かせます。

関東,東海,近畿地方の山地に生える落葉低木です。

 

我が家の庭は今が見ごろです。


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 3

littleducks

ドウダンツツジはこれからがきれいになってくるのですね。
by littleducks (2007-11-30 23:29) 

絵瑠

こんばんは。
ドウダンツツジの紅葉は綺麗ですね。
ミツバツツジ、92san宅のは美しい色ですが、我家では枯葉色です^^
by 絵瑠 (2007-12-01 00:17) 

92san

littleducks さん、こんばんは。
  こ年は綺麗に色づきました。

絵瑠 さん、こんばんは。
  ↑ 目面しろいぐらい色づきました、いつもは枯葉色でしたよ。
  
by 92san (2007-12-01 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゼラニウム 赤い実 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。