SSブログ

ピラカンサ  バラ科  [実物]

ピラカンサ  バラ科 

別名:タチバナモドキ(橘もどき)
 
 生け垣などに植えられていることもあります。


センダン(栴檀)  センダン科 

「栴檀は双葉より香し」のセンダンはビャクダン(白檀)の別名であって,このセン

ダンとは違います。5 月の下旬頃に薄紫の小さな花が房状に咲きます。

大きくなったセンダンの木を切った時の実です  06.10.20  一本伐採

センダンの花が載せてあります

http://blog.so-net.ne.jp/kunisan/2006-05-31


カラスウリ(烏瓜)  ウリ科

イネ(稲)  イネ科  

撮影  06.10.21


nice!(10)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 11

春分

センダンがまた鮮やかな緑ですねぇ。
見に行かないと。
by 春分 (2006-10-25 05:46) 

CARRERA

日光に照らされて赤色が鮮やかです。
日光と言えば、今年は紅葉の日光に行けずじまいでした。
by CARRERA (2006-10-25 08:25) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
実りの秋って感じの美しい写真ありがとう。
お米はこうして天日干しをするのですね・・懐かしい風景です。都会に住むんでいると、日本の原風景を忘れてしまいそう・・臭いまで伝わってきそう。
by あら!みてたのね (2006-10-25 14:44) 

92san

春分 さんへ。
  センダンの緑色は今が旬ですよ。

koi3さんへ。
  nice ありがとう。

CARRERAさんへ。
  日光の紅葉はTVにて見ました、だいぶ混んでいたようです
  が渋滞は苦手です。

あら!みてたのねさんへ。
  お米はこうして天日干しをすると一段と美味しくなるそうです
  が手間が掛かり、殆んどの農家はコンバイン式で人工乾燥
  するようです、秋風情は残したいですね。
by 92san (2006-10-25 18:21) 

こんばんは^^
ピラカンサ、わたくしも写しましたが今ひとつ赤味が足りなくてまだアップできずにいます。センダンって青いままなのですか・・・
カラスウリは雄花に行き当たるばかりで、雌花そして実はなかなかお目にかかりませんわ(--)
by (2006-10-25 20:28) 

絵瑠

92sanさん、こんばんは。
センダンは、木の姿、お花も実も好きです。
伐採されたとありますが、成長の早い木なのでしょうか?
by 絵瑠 (2006-10-25 20:49) 

たまご

秋ですね~^^   センダン、花がきれいですね、カラスウリの実は見つかりません。。。
by たまご (2006-10-25 20:58) 

92san

mimimomo さんへ。
  ピラカンサ上手く写せません何枚かの一枚です、(花は没)
  一月も持たずに鳥の餌になります
  センダンは今成っているのが青いですが、冬になると目立
  つ実が見られます。

絵瑠(お婆ちゃん)sんへ。
  センダン 大好きなのですね、木の姿、お花も実も好きと聞
  きましたが手に入りましたか?本当に成長の早い木です
  50~1.5m位は伸びますね、残した木から種は取れます
  よ。

たまご さんへ。
  あきですよ~~、カラスウリの実はやっと見つけました、花
  を撮りたいが夜では無理ですね。


  
by 92san (2006-10-25 21:24) 

mabochan

ピラカンサは赤い実がイッパイ付いてキレイですね。
by mabochan (2006-10-25 22:46) 

ada

はじめまして。
パフィオのお花をクリックしたらここにきました。素敵なところなので、びっくり。大好きなものがいっぱいありそうです。またきますね。
by ada (2006-10-25 23:28) 

92san

Mabochan さんへ。
  ヒヨドリのレストランです、いらっしゃ。
  し~~~~~~~

ada さん、こんばんわ。
  初めての訪問ありがとう。パフィオをクリックしたらこられまし
  たか?拙いブログですが訪問大歓迎です、これからも宜しく
  
by 92san (2006-10-26 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。