SSブログ

ホソヒメヒラタアブ    [虫]

ホソヒメヒラタアブ   ハナアブ科

小さな小さな、一センチ位のハナアブです、撮るに片手(右手)でカメラを持ち

左手でバックシートを持ち、アブがくるのをじっと待つ 

アブのホバリングが始まる   チャンス  


このランはなんて言う花でしょうか、 ヒメヤブランでしょうか?

追加  今日草姿を撮ってきました。


高崎市郊外  

  撮影  06.9.18


nice!(10)  コメント(10) 

nice! 10

コメント 10

おはようございます^^
この虫何度も挑戦して失敗ばかり。小さいですよね・・・難しいのにとても綺麗です。
by (2006-09-19 04:50) 

いろは

こんにちは^^
この小さい虫を良く写されていますね〜。虫を撮るのは、根気がいりますよね。
by いろは (2006-09-19 15:09) 

響

いい写真だー!
ヒメアブって可愛いですね、目がでっかくて刺さないし、おまけに
絵になるし、今度僕も狙ってみます。
by (2006-09-19 19:02) 

92san

mimimomoさんへ。
  お褒め有難う御座います。ハナアブの止まった後ろ姿は撮
  ったことがありますが、今回はたまたま上手くいったようで
  す。

いろは さんへ。
  虫は気ままでやはり根気がいりますよね。

hibiki さんへ。
  ヒメアブって可愛いですね、今回運良くモデルに頼みました。

loi3さん。
mamiさん。
けんぼうずさん。 
   nice 訪問 有難う御座います。
by 92san (2006-09-19 21:17) 

Yasuka

これでピントが来ているのが凄い。果敢な挑戦に脱帽です。
by Yasuka (2006-09-19 23:15) 

mabochan

片手で良く撮れましたね。
by mabochan (2006-09-19 23:34) 

92san

Hoshi さんへ。
  お褒め有難う御座います、コンパクトデジカメでピントはオート
  でカメラまかせです、シャッターは押すだけでした。

Mabochan さんへ。
  黒バックのショットは全部片手で取っています。
  中々上手くは撮れません。
by 92san (2006-09-20 00:12) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
アブさんのホバリング・・・92さんの努力と素敵な画像にnice・・・。
by あら!みてたのね (2006-09-20 19:31) 

cuvesx

シャッターを押すまでの間、息はしています?(笑)私は止めるクセ?があるので・・窒息してしまいそうです・・[あわわ]
by cuvesx (2006-09-20 23:31) 

92san

あら!みてたのね さんへ。
  92さんの努力と素敵な画像にnice。有難う御座います。
  アブさんのホバリング始めた写りました。

Honu さんへ。
  シャッターを押すまでの間は息はしていますよ、手が震えて
  しまいます、押すときは止めるようですが。
by 92san (2006-09-21 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お彼岸がきます富士見高原にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。