SSブログ

ホウセンカ(鳳仙花)  ツリフネソウ科  [はな]


ツリフネソウ科の植物の特性として,熟した果実に触れると種子が勢いよく飛び散ります。

こらは ? クリスマスはまだまだ先ですね

mamiさんが教えてくれました  

     「ショウジョウソウ(猩々草)」と解かりました。




この木の花は? ニオイはかいてないですが

絵瑠(お婆ちゃん)さんが教えてくれました 

アカメガシワ(赤芽槲)  トウダイグサ科 と解かりました。

雄花はもっと綺麗な花が咲くそうです。


こらが実のようです

アカメガシワ(赤芽槲)は雌雄異株です。

みどり市笠懸町にて

撮影  06.8.27


nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 10

おはようございます^^
 ホウセンカは今年は見なかったですね・・・何だか久しぶりに会ったみたい^^
by (2006-08-30 04:19) 

mami

2,3枚目は、ショウジョウソウ(猩々草)ですね!
by mami (2006-08-30 12:29) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
ホウセンカ・・綺麗な花ですね。
ショウジョウソウだそうですが・・・はじめて見ます・・今度探してみよっと。
by あら!みてたのね (2006-08-30 12:44) 

92san

mimimomo さんへ。
  少し痩せたホウセンカですが懐かしい花です。
  ♪ホウーセンカ ホウセンカ♪と鼻歌が出てきました。

mami さんへ。
  ショウジョウソウ(猩々草)教えていただき有難う御座います
  早速追記しました。

あら!みてたのねさんへ。
  ホウセンカ探していたがなかなか見つかりませんでしたやっ
  とありました、ショウジョウソウ初めて見ました、綺麗ですね。
by 92san (2006-08-30 19:44) 

絵瑠

92sanさん、こんばんは。
ホウセンカは昔ながらのお花で良いですね。
懐かしさを感じるお花が好みです。
一番下と其の上の画像は「アカメガシワ」の雌花だと思いますが・・・。
雌雄異株で雄花は綺麗ですよ。
by 絵瑠 (2006-08-30 21:26) 

2,3枚目、ショウジョウソウっていうんですか〜
結構見かけて写真に撮ったんですが、名前わからず放ったらかしにしてました(-_-;)
by (2006-08-30 21:28) 

mabochan

ショウジョウソウ、はじめて知りました。
葉の形と色が面白いですね。
by mabochan (2006-08-30 22:07) 

92san

絵瑠(お婆ちゃん) さんへ。
  ホウセンカは昔から馴染みの花なのでみないと秋がこない
  ようなきがする。下の二枚は「アカメガシワ」の雌花、有難う
  御座います、早速追加しました。

けんぼうずさんへ。 
  2,3枚目、ショウジョウソウって、ポインセチアににています
  ね。

Mabochanさんへ。
  ショウジョウソウ、私もはじめて知りました変わった模様して
  いますね。
by 92san (2006-08-30 22:13) 

今回のスキンは、秋バージョンかな。
綺麗ですね。^^;
by (2006-08-30 23:24) 

92san

koi3さんへ。
  今回のスキンは、秋バージョン?そのうちになります
  これからは撮りだめしたのを探します。
by 92san (2006-08-31 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。