SSブログ

ゴマ(胡麻)  ゴマ科  [植物]

 うどんの薬味や胡麻和えなどに使う胡麻の種子からは想像できないようなきれいな純白の花が咲きます。槍のような莢にたくさん入っています。
大昔より栽培されていたようです、「おせんべい」や「お赤飯」その他いろいろに使用されています。

このような「さや」には実がギッシリ入っています。

この糸みたいな物はなんでしょうね

この糸の先には一本に一個丸くて黄色い実がつきます

これは  みのるほど こうべをたれる 〇〇〇かな

日本人なら主食でしょう

撮影 06.8.26








nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 8

みつなり

胡麻の実って、けっこう沢山実るんですね。
by みつなり (2006-08-28 09:36) 

おはようございます^^
この一個一個の鞘からゴマを出すのって大変でしょうね~。
by (2006-08-28 10:05) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
トウモロコシもヒゲのアップだけを見ると新鮮です。
写真の良さはその部分だけを切り取れる・・人の目はそうは行かない。
余計な部分も視野に入ってしまう。
by あら!みてたのね (2006-08-28 12:40) 

mami

最近、黒ゴマを栽培する農家が増えたそうですね!
高く売れるとか・・・^ ^/
by mami (2006-08-28 12:40) 

mabochan

ゴマは身体に良いそうですね。^^
by mabochan (2006-08-28 13:35) 

92san

みつなりさんへ。
  胡麻の莢が」沢山あって豊作ですね。

mimimomo さんへ。
  胡麻の種出すには乾かし莢が開いたころ叩けば出ます。

あら!みてたのねさんへ。
  トウモロコシのヒゲをクイズに使用と思ったがそのまま載せま
  した。 
  写真は切り取り方によりイメージが変わってしまう、難しいで
  すね。

mami さんへ。
  黒ゴマを栽培する農家増えましたか、これは自家用とおもい
  ます。

Mabochan さんへ。
  健康食品ですか。
by 92san (2006-08-28 20:45) 

kom

胡麻の花って綺麗ですねー。なんとなく意外です。
胡麻ってゴマ科なんですね。ゴマ科ってあまり聞かないですね。
by kom (2006-08-29 01:05) 

92san

komaさんへ。
  胡麻の花って 割と綺麗ですね、ゴマ属ゴマ科ですが聞きま
  せんね。
by 92san (2006-08-29 02:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。