SSブログ

レンゲショウマ(蓮華升麻)  キンポウゲ科 [山野草]

植物図鑑には「太平洋側の深山に生える多年草」と書いてありました。「深山」と
いうとどのような所が該当するのかよくわかりませんが,撮影したのはみどり市笠
懸町西鹿田です。
花がハス(蓮)の花に,葉がサラシナショウマ(晒菜升麻)に似ているのでこのよう
な名前がついたということです。


北側の斜面に群生しています

少し大きく

撮影  06.8.27


nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 9

おはようございます^^
レンゲショウマは可愛いお花ですよね~。御岳山でみました。あそこも深山と言う感じではないですけれどね・・・^^
by (2006-08-29 04:19) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
レンゲショウマ・・・綺麗な花ですね。はじめてみますが、一目で好きになりました。撮影もお上手。
by あら!みてたのね (2006-08-29 11:38) 

mami

こんにちは~♪
レンゲショウマ、先日お寺の庭先で見つけたのですが、痛んでいて可愛そうでした。
綺麗ですね~^ ^/
by mami (2006-08-29 12:43) 

いろは

こんにちは^^
レンゲショウマは初めて写されたのですか?
今年はちょつとしたブーム見たいです♪
昨日はTVで放映していました。人がいっぱいで、大変みたいです(^_^;)
by いろは (2006-08-29 16:47) 

せり

あああ、レンゲショウマ様だ!!♡♡こんな近くで群生している所を是非是非みたいです。調べると関西の方にはあまりないようなのです。丸い蕾と風で揺れる可憐な花がたまりません。TBさせて下さいませ^ ^
by せり (2006-08-29 18:30) 

mabochan

レンゲショウマって初めて見ました。
変わった花ですね。
実際に見てみたいなぁ~。
by mabochan (2006-08-29 22:49) 

92san

mimimomo さんへ。
  レンゲショウマは可愛花ですねまた来たいです。

mami さんへ。
  レンゲショウマ痛んでいますたか残念でしたね、此花も午後
  のせいか痛み出していました。

いろは さんへ。
  レンゲショウマは初めて見たり写したりしました。昨日はTVで
  放映したましたか、今年はブームですかね。

せり さんへ。
  レンゲショウマ様ってフアンですかね?、TBありがとう
  お近くでしたら 丸い蕾も沢山ありまだまだ見られそうです。

Mabochan さんへ。
  私もレンゲショウマの現物は初めてです、綺麗でした。
by 92san (2006-08-30 01:33) 

みつなり

伊香保の森でこの花を見つけました。
名前の由来を知っていたら、下から覗き込んだ写真も
撮りたかったです。
by みつなり (2006-08-30 12:26) 

92san

みつなりさんへ。
  こんばんわ、伊香保の森でこの花見つけましたか現地にはこ
  こ何年もいかないですね、風穴もいいですよ。TBありがとう
  ございます。
by 92san (2006-08-30 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。