SSブログ

ひとりしずか [山野草]

早春に咲くかわいいおはなです。  (せんりょう科)

ヨシノシズカ(吉野静)という別名の「静」は静御前のことで,花穂が 1 本であることから一人静ということです。フタリシズカ(二人静)という植物もありますが,花穂が 2 本ということでフタリシズカという。


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 12

絵瑠

92sanさん、こんばんわ。
一人静も二人静も良いですね。
我家にも二人静の方が有りますが、未だ芽も出て居ません。
by 絵瑠 (2006-01-14 23:00) 

勉強になります。
ところで、この時間帯サーバーにつながりにくくて
イライラしませんか 。
by (2006-01-14 23:01) 

92san

絵瑠さん、こんばんわ。
ひとりもふたりも有りますが、まだ咲きません。
すこしでも春がこないかなーーと待ちわびています。
去年の撮影です。
by 92san (2006-01-14 23:07) 

92san

koi3さん、比べてみるとよく解るでしょう。
サーバー重いのは、大分慣れっこになりました。
by 92san (2006-01-14 23:14) 

くんぺいだ

ヒトリシズカ、可愛い花で私も好きです。
by くんぺいだ (2006-01-15 00:41) 

もも

一人静、名前がなんかいいなーと思っていたんですが静御前に絡んでたんですね。勉強になります。
これだけいると、それぞれは一人でもさびしくないですね(^-^)v
by もも (2006-01-15 00:52) 

92san

ぐんべいださん、こんばんわ。
山野草 じみでいいね。
名前もすてき。
by 92san (2006-01-15 01:27) 

92san

ももさん、こんばんわ。
家のも殖えたからにぎやかです。
近くには一人にもあります。
by 92san (2006-01-15 01:29) 

春分

もう咲いてますか?早いですね!うちのはまだです。
by 春分 (2006-01-18 18:18) 

たまご

いい花ですね。名前もいい!
by たまご (2006-01-19 09:09) 

92san

春分さんおそくなったよ
3月ごろにはさくでしょう。
by 92san (2006-01-19 18:19) 

92san

たまごさん、こんばんわ。
昔,秋山千恵子さんのラジオ番組で名前を知り、
手に入れるまで3~4年かかりました。
筆みたいで可愛いね。
by 92san (2006-01-19 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サボテン松本城 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。