SSブログ

キクイモ  キク科 [はな]

 

 空き地や河川敷などによくみられる 多年草の雑草

これがまたよく育つ、水路端に植えたら大きくなった。

根っこは、名前どうり サトイモに良く似ている いも がついている。

根を抜くと親指ほどの サトイモに似た 美味しそうな芋がとれました。

05.10.01 採取 撮影


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 5

dia

こちらも自然に咲いているそうで、たくましいのですね。
サトイモに似ている根っこ、美味しいのでしょうかね。(^^)
by dia (2005-09-09 12:07) 

92san

サトイモに似ているが、親指ほどの大きさ
蒸かしたら 美味しそう 
感想ききたいです・・・ハハハ。
by 92san (2005-09-11 02:11) 

かやわけ としみ

 妹から種いもをもらい 今きれいな花をつけています。背丈が高くいつも見上げています。11月に入り収穫出来るのがたのしみです。
 京都の北部で冬期は、気温が低いのですが地中に置いておき 食べる分だけ収穫するのですか。雪には いかがなものですか。
     ありがとう
by かやわけ としみ (2005-09-27 09:43) 

92san

かやわけ としみさん
キクイモ 私食べたことありません。

小学舘の植物図鑑によると
使用するために栽培した と記してある。

何に利用したのか、しりたいです。
by 92san (2005-09-28 01:09) 

92san

キクイモ 食べれるのですねーーーーーー。
ここに書いてありました。
http://www8.ocn.ne.jp/~kaizen/kikuimo/
宣伝ではありません。
by 92san (2005-10-01 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヤブラン月下美人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。